マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

海水浴 

7月15日
今年初の海水浴。
今年は初めて有喜の海水浴場。
時期が早いせいか、あるいは規模が小さいせいか、お客は少なく更衣室も屋根のある日陰もゆっくり利用出来ました。
息子はボートみたいに座る浮き輪でないとやはり駄目。一度立てる所で下ろしてみたけど怯えてたなぁ…💧
そしてここのビーチはタニシのような形の貝が異常に多く、波打ち際のスゴいこと…。写真の黒い小石っぽいのは全てそれ!
息子はそれを怖がり、足を着けようとせず、泣きながら抱えられて移動💧
でも帰る前にスリッパを履いてもう一度波打ち際に来たときは、怪獣だぞ~!とドシン!ドシン!と平気で踏んでました😅
少し強くなれたかな😁
娘はクロールを覚えたいらしく、どうするの?と聞いて一生懸命頑張ってました!まだ最高でも4回水を掻くくらい。息継が出来ないという不安で、つい立ってしまうようです。息継ぎを極力しないで行けるところまで行く方がいいと教えてるのですが、恐怖心があるのか、なかなか続きません。
その不安を拭えないせいでクロールのフォームも崩れるし…。でも努力家だから、きっとできるようになるよ!
今度はプールでどんな風に教えようかな~。
息子4歳 | トラックバック(-) | CM(0)

トマトの絵 

教室に貼ってあったトマトの絵。
娘が一番上手いと思った私は親バカでしょうか?
家の自主学習で描かせたことがあるからかなぁ。
娘は葉っぱが増えるにつれて、むずかしいから嫌!と最近はやろうとしませんが…💧
娘、絵を描かせたらきっと伸びそうな気がするんだけどなぁ。
夏休みの宿題でなんとかチャレンジしてみよう!!
娘8歳 | トラックバック(-) | CM(0)

近況 

6月はあまり行事もなく更新できなかったので、近況を…。
息子は年少さんになった頃から、夜も紙パンツが外れました。実家などに泊まるときは迷惑をかけないように、用心で履かせてましたが、自宅でも全くオネショがないので、7月より完全に卒業。
娘は外れた当初、まれにやらかしてましたが、息子はそれがなくなかなか頼もしい…。
ただし息子は何かに夢中になると、トイレに行く間が惜しくなるらしく、起きてるときに失敗する…💧
朝からテレビに夢中でトイレに行けず失敗、あるいは外食中、変わった場所を満喫してウロウロしてて失敗…💧💧💧
どっちがいいとは言えない状況ですが、きっと大きくなったんだから…という自覚が備われば治る…かな?
そして、ひらがなは、ほぼ分かるようになりました。
ただ、書くのはまだまだ😅
かろうじてなんとなく「い」が書けますが、「り」と区別は困難💦でも、小さな一歩を踏み出してます!
一つ一つの数字も読めるし、少し前まで17を飛ばしてたのに、今は20までは完璧に言えるようになりました。

娘は2年生になり、頑張って手を挙げるようになってきたようです。自信がないと手を挙げれないのは仕方ないとして、手を挙げたい!という気持ちを持つようになったのが成長!
宿題も学童でさっと終わらせて外に遊びに行くようです。
少し心配なのは、遊び方。
昼休みは図書室に行って本を借りるのが一番の楽しみで、教室に戻るとお友達はいないので、一人でブラブラしてるか、同類の男の子と中庭でマッタリしてるらしいし、学童でも他の子達が遊びながら宿題をし、室内で遊んでる中、娘は真面目に勉強したあと、外へ。
人に合わせて自分を曲げるのではなく、自分のやりたいことを貫いてるのは、幼いながらも偉いと思います。PTAバレーの時など見てたら、誰かしら気の合いそうな子と遊んでるので、大丈夫とは思いますが、いつか、娘と気の合ういい友達と出会いますように…。
それから、娘は最近益々ピアノをやる気がなく…💧
曰く、お医者さんになるのに役に立たないし!
…💧 人生を楽しむ役にはたつかもだし、将来夢が変わったとき助かるかもだよ?
学校の宿題などは必ず忘れない娘ですが、ピアノは練習しない、くもんの宿題も日曜は拒否。英語は特にまだ単語を覚えてないので読むことができず、2回分勉強したら混乱するらしく、1つしかしていきません💦
読めたら楽勝な宿題なんだけどなぁ。
でも、「楽しい、面白い」と思ってくれるよう、私と一緒に頑張ってます。
癇癪を起こすことも度々だけど、笑いながら楽しみながらできる日もある。それを積み重ねていけば、根は負けず嫌いで素直な娘だからきっと伸びると思います!
頑張れ、私の娘!
そして、息子もお姉ちゃんに続け!
娘8歳 | トラックバック(-) | CM(0)

授業参観 

今年も、いつでも参観できる教育週間と日曜参観がありました。
見学したのは、道徳、国語、生活科。
道徳はいのちについて。
赤ちゃんが生まれる前の大変さを見て感想を…というものでしたが、発表できず💧
あなたも弟も切迫で、お話の中のお母さんの状況はまさに目の当たりにしてきたはずなのに…💧
でもまぁ、娘は自分の想像した答えを求められるのは苦手ですから😅
国語は体験したことを伝えようという題で、教科書にある文を作文用紙に正しく書き写す練習。
次回、町の仕事探検に行ったことを作文にする練習みたいです。
生活科は、クラスで育てている野菜から興味を持ったことを調べ、発表かクイズにする。
娘はミニトマトについてのクイズでした。
日曜参観では挙手、発表は1回のみ。それでも、間違いたくない娘が、なんとか頑張って発表した貴重な1回だと思います。
一緒に来てた息子は、トイレに何度も通い、今年もまた途中で飽きて帰りました💧
小学校に上がってからが大丈夫かなぁ💦
今年はばぁばに見てもらえなかったから、今度ビデオで見せようね!
娘8歳 | トラックバック(-) | CM(0)

息子の誕生日 

息子の4歳の誕生日。
娘の運動会と同じ日!
娘の誕生日と近いので、娘とも相談してお祝いは息子と合同♪
ご馳走は子供達が好きなチーズフォンデュ。
楽しみながら食べてました♪
ケーキは苺ショート。
それぞれ好きなものを食べたいかららしいのですが、親としては経済的で助かります(^o^)
蝋燭はすっかり失念してました💦
でも、過去の蝋燭を掘り起こし、足し算蝋燭にし楽しんでたみたいです😅
プレゼントは息子が戦隊物の武器。「キュータマ♪かっこいい」とお気に入りです。
娘はシルバニアファミリー。予算オーバーした分は自分のおこづかいで買いました。
2か月前までは、すぐ「買って!」とおねだりしていた息子が靴をきっかけに、「おねだりじゃないよね?」とか意識するようになりました。
息子にも頑張って貯めさせて、自分で買う喜びを教えたいなぁ。
また、先週あたりから、突然お姉ちゃんのことを「ねーね」と呼ぶようになりました。
私も旦那様も「ねーね」と言ったことはないので、きっと保育園で覚えたのかな?
息子は1歳頃から回らない口でお姉ちゃんを「ちゃーちゃん」と呼び始め、ずっとそうだったので、娘自信も自分でちゃーちゃんと言うくらいでした。
息子のオリジナルが消えてしまうのはなんだか寂しいなぁ😅
成長と共に消えていくものがあるのは少し寂しいけど、今後どう成長していくか…楽しみです!
身長:100.8cm
体重:14.9kg
 
息子4歳 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館