マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

お盆 

長崎のお盆と言えば精霊舟。そしてお墓で花火。
精霊舟は最近減ってしまったのですが、今年は前園長の初盆。
保育園の園庭に舟が置いてありました。
私は15日は仕事でしたが、子どもたちは学童と保育園をお休みしていました。
でもパパと園長先生の自宅にお参りに行き、そこで教えてもらって、保育園に精霊舟にメッセージを書きに行ったそうです。
娘はあとで「精霊舟って死んだ人が乗ると?」と聞いてきました。
精霊舟は亡くなった人達がお盆に帰って来るけど、お盆が終わると帰らなきゃだから、お舟で送ってあげるんだよ、と話しましたが娘にはわからないかなぁ。
光景としては爆竹で盛り上がって、なんとなくワクワクな行事なんだけど、実際に亡くなった人がいて精霊舟を作り運び…という形で行事に参加すると、また違った心情で…。
いつか子どもたちにも理解できる日が来るんだろうな。
できればずっと先でありますように。
そしてよその地域ではあり得ないらしい、お墓で花火も楽しみました。
昨年はたしか見て楽しんでただけだったかと思いますが、今年は息子も花火を持ち、さらに自分で火をつけようと頑張ってました。
なかなか上手くはいかなかったけど、来年はきっと大丈夫だよ😄
そして、2年前に亡くなったコロちゃんが花火の音を怖がってたよ、と教えると、お墓でロケット花火がパン!!と音をたてる度に「コロちゃんが怖がるよ!」と怒ってました😅
優しい息子です💓
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館