FC2ブログ

マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

息子とひらがな 

娘の時、いったいどうしてたっけ…💧と思ってしまうことしばしばなんですが、多分、息子の教育に関しては、娘の時より甘くなってる気がします。
例えば娘が二歳くらいの時、本屋さんにあった公文の学習ノートを買ってやったり(中途半端に終わったけど💧)毎日お風呂で数を何十まで…と少しずつ増やして言わせたり。
娘と息子一緒に過ごすことが多いので、娘にかかる時間が多くてなかなか行き届かない…というのもあるのですが、息子の学習状況の確認を。
まず、お風呂の平仮名表を見て、自分の名前、お友達の名前を押さえられる。
新聞やその他のところで目についた平仮名を見て、」みみりんの『み』だ!」など、少しの字は認識できる。今日も「の」「と」は平仮名の表を見て言えてました。
数字も毎日エレベーターに乗るためか、分かるものが結構ある。7は確実。娘の九九の表を見て、ちゃんと言える時と言えない時がある。
数字の暗唱は10までは確実、20までだと18、19あたりが怪しい…。
こんなところでしょうか。
もうすぐ年少。
がんばれ、息子!
関連記事
スポンサーサイト
長男3歳 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館