マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

授業参観 

2年生になって最初の授業参観がありました。
教科は算数。ひっ算の足し算。娘は公文で早くからやってたので、得意だし、子供達もみんな喜んでやってるらしいです。
娘は一番後ろのドアを入ってすぐの場所。
しかも日直みたいでした。
授業の最初はめあてを書いて、教科書の問題を読むこと。
娘は手を挙げない…。手を挙げた子達が皆立って一緒に読む。
次、問題から式を作る。
娘は早々とノートに式や答えを書いてる。でも手を挙げない…💧
スゴく見える位置にいるので、(何故手を挙げない!?)とヤキモキ。
その後、答えを言う時もひっ算を前に出て説明する時も、教科書の中から「たされる数」等言葉を見つける時も手を挙げませんでした。
足し算の決まりをノートに書き出した後、自分からさっと「ふりかえり」という今日の感想文みたいなのも書き初め、皆が発表する時もまだ書いてまた手を挙げない。
授業全体を見てると、書いてるから手を挙げないんだよアピールみたいな気もしました。
最終的には先生が、手を挙げてない人?と言って一番最後に発表させてくれました。
う~ん。私の小さい時みたい!😅
間違えたら嫌だし、分かってて、出来るよ!と言いたい気持ちもあるけど恥ずかしい。勝手に当ててくれたら言うよ、みたいな。
殻を破れなかった私自身を振り返ると、娘にはもう1つ私を越えて成長して欲しい…。
応援してるよ!
関連記事
スポンサーサイト
娘7歳 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館