FC2ブログ

マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

個人面談 

娘の個人面談がありました。
小学校でも最近はこんなのあるんだなぁ、と思ってたら、お隣の小学校ではないらしい…。しかも、サマースクールもないらしい…。
私が小学校の時も無かったけど、いつからこんなのやるようになったんだろう?
ゆとり教育を修正しようという動きだろうか?
面談では、学力テスト、知能テスト、体力テストの結果(?)みたいなのを説明を受けました。昔みたいに、知能指数がいくら…みたいなのではなく「こういう能力があります。こういうことを頑張ってみましょう」みたいな内容。娘は色んな方法で物事を解決しようとすることができるけど、何故こういう方法を考えたのか、などを考えるようにしましょう。足し算、引き算の数式も金剛頑張ってほしいところに上がってました。また、復習は手早く終わらせ、予習をしっかりして、わからないことなどを授業で聞いたり確かめられるようにした方がいいとのこと。
確かに、予習はしないな!「それまだやってないもん!」が合言葉💧
学力は国語算数ともに全国平均が70のところ、娘は国語70算数88。
やっぱりそうか、という感じ。一年生の通知表は国語が良かったけど、読解力の点で見てて足りないと思われる所があります。
問題を見て、「意味わからん!」と言うことがよくあります。
文章から内容を読み取ったり、自分の言葉で要約する力をつける必要があるな、と思います。
体力テストは、ほとんどの子がCで娘もC。でも、あと1点でBらしい…。運動オンチの私の娘が!?とびっくりですが、ここはパパ似かな?
学校での様子は、自分から前に出て色々やるタイプではないけど、出来る力はあるはず。自分のやりたいことなどはっきりしてて、回りに左右されない。発表も頑張るようになってきた。
そんなとこです。
昔からだけど、やはり外では優等生タイプ😅
確かに、あと率先してリーダーシップを発揮できるような自信がつけば、壁を越えられるんだろうな。
ま、ボチボチ…ボチボチ頑張ろう❗️
関連記事
スポンサーサイト
娘8歳 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館