FC2ブログ

マロンさんの別荘

旦那様と娘、息子の4人家族。子供達に将来「こんな育児をしてたんだよ(^^;」と話してあげるための記録としてブログ続けてます!!

授業参観 

久々の授業参観に行ってきました。
課目は国語。
朝から「手をあげて発表出来るかな~?」と娘に声をかけると、「わからん。発表するようなのじゃない時もあるし…」と言ってたのですが、頑張ってました!
見てると、これは大丈夫!というのは周囲の様子をうかがいながらも最初から手をあげるけど、自信がないのは、他の人が一度答えて、(やっぱりこれでいいんだ)と確信してから手をあげる。先生に「違う」と言われるのがイヤなんでしょうね。
間違うのも、なぜそれが違うかを考えることで勉強になるんだけどな💦
間違っても堂々と答えてくれる子がいるから授業が成り立つ…としても恥ずかしくて間違いきれない娘(-_-;)
まぁ、いろんな子がいるから成り立つんだよね😅
娘は家で公文をしてても、時間がかかったり間違うとスネます。
そこで訂正はさせるんだけど、そこで(なんでだろう)と考える前に「わからん!」と泣き出したりキレたり。
しばらく暴れてから落ち着かせないといけなくて、何で間違ったかちゃんと理解したか確認するのが困難。
というよりすねた態度で聞くことが多いから、もったいないなぁと感じます。
間違った時が、より理解を深めるチャンス!って…2年生に納得させるのは無理なんだろうか(-_-;)
ママは時間をかけても付き合ってやるから頑張って!(^^)v
関連記事
スポンサーサイト
娘8歳 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マロン

Author:マロン
写真に興味があり、お出かけしては、風景や食べ物の写真を撮りUPしていましたが、今は育児に追われ、育児日記がメインになっています^^;

アナログ時計(黒)
ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
Live Clock 函館
今の函館